「日本に韓国の男の子が来ると『海にいるみたい!』って喜ぶんですよ(笑)。女の子、キャミソールが多いじゃないですか」(ユンソナ)。19日から幕張メッセで開催中の「コリア・スーパーエクスポ2002」。話題の韓国映画がいち早く見れる場でもあるわけだが、冒頭コメントは日韓のファッション・美容事情比較を兼ねたパネルディスカッションから引用。「コリアファッションフォーラム」にゲスト参加した人気女優ユンソナさんいわく、日本で流行りのキャミソールもコリアンガールにはちょっと恥ずかしいらしくて…。「韓国は男の人が強いから、彼氏にそんなカッコするなって言われたら着ない女の子がほとんど。私ですか?私も言われたら着ない、かなぁ…」。ディスカッションには俳優・エッセイストの黒田福美さん、ファッションジャーナリストの藤岡篤子さん、イラストレーターのコイケ・ケイコさんと、ソウル通の女性たちが結集。藤岡さんによるソウルコレクションの注目デザイナー紹介ほか、閉めくくりには簡単ハングル語講座などもあり、身近になった韓国をよりよく知るフォーラムとなった。

 






ファッション、美容と韓国最新情報の中でも議論が白熱したのは日・韓の美容院事情の違い。コイケ・ケイコさんいわく「韓国の女性って髪の毛がツルツルですよね。うらやましくて、韓国で美容院に行ったんですけどスゴ技でしたね。終わったあとほんとにツルツルになった」。が、この意見に黒田福美さんは断固反対。「私は美容院は怖くていけない(笑)。ある意味、プロフェッショナルだと思うんですけど『あなたはこういうのが似合う』って勝手に決めちゃうみたいなんですよ。気がついたらスゴイことになっていたっていう友達もいました(笑)」。日本と韓国を行き来するユンソナはこの意見にどう反論したか!?「う〜ん(笑)、でも私の場合は日本の美容院のほうが怖い。だってびっくりするほど高いじゃないですか(笑)。幾らになるかと思うとそれが怖い。芸能人ってお金持ってるように思われますけど、そんなことないんですよ(笑)」。ちなみに韓国の美容院はカットがだいたい1000円くらい、トリートメント込みでも1500円くらい、だとか。「日本でパーマとかかけると1万円とかすぐ越えちゃうじゃないですか。もう、それは考えられない(笑)」(ユンソナ)。ディスカッションの軍配はユンソナにあがったようで。

執筆者

寺島まりこ