7月に監督・製作・脚本コンビのコーエン兄弟も来日し、軽妙な会見で作品への期待を高めてくれた最新作で、全米では兄弟作品史上最大のヒット作『オー・ブラザー!』の公開まで残すところ2週間強となった。ホメロスの『オデュッセア』を原点に、3人の囚人達の本当の宝捜しをコーエン兄弟らしいユーモアを盛りこみ軽やかに描いたこの作品、夏前から期待に首を長くしている映画ファンは既に数知れないと思われるが、さらに広い層へのアピールをということで、このたび最終兵器が投入されることになった。そう、様々なテレビ番組やグラビアでお馴染みのアイドル、乙葉さんが、『オー・ブラザー!』の宣伝プロデューサーに就任したのですよ。







 10月3日、配給元のギャガ・コミュニケーションズにて、宣伝プロデューサーの就任記者会見を行った乙葉さん。就任挨拶に続いて、ギャガ丸茂専務より名刺を受けとります。その肩書きは、“エグゼクティブ宣伝プロデューサー”。これから、作品の公開に向けて、小柄な身体からは想像もつかないほどのパワーで、作品のPRに励んでいくのだ。
 この日は会見が終了すると、早速六本木3丁目にあるレストラン・アルカトラズB.C六本木店へと移動し、そこでフォトセッションを行った。刑務所をイメージした内装の店内に現れた乙葉さんは、作品をイメージした囚人服を健康的なボデイにまとって登場、囚人人形を相手に「最近つかまっちゃったんで、脱獄の誘いに来たんですぅ〜」と一人芝居を演じてくれる。うん、可愛い彼女が誘いにきたら、本当の宝を求めたジョージ・クルーニー達ご一行でなくとも、そりゃ脱獄でもなんでもしようかというもんでしょう。
 さらに、映画のクルーニーの大きなポスターに顔を寄せて、「私の彼氏です、顔でかいけど(笑)。でも、スマイルが抜群。これ、無口で温かみもありませんが、でもいい人なんですよ」。クルーニーのポスターとは対照的な小顔で、作品の宣伝に身体をはるエグゼクティブ宣伝プロデューサー、乙葉さんでした。。

なお、『オーブラザー!』は10月20日より、シネセゾン渋谷、銀座テアトルシネマほか全国にて公開予定だ。

執筆者

宮田晴夫

関連記事&リンク

作品紹介
コーエン兄弟来日記者会見レポート