『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』サミュエル・L・ジャクソン インタビュー
エアフォース・ワンが無残に撃墜される冒頭から、サプライズに満ちた見せ場の連続が展開!
大統領があどけない13歳の少年と偶然めぐり合い、年の差と身分の違いを超えて、極限状況
の中で固い絆を育んでいく!
いよいよ今週末、8/15(土)より公開、サミュエル・L・ジャクソン主演、ノンストップで繰
り広げられるスリルと興奮のサバイバル・アクション超大作『ビッグゲーム 大統領と少年ハ
ンター』、本作の主演サミュエル・L・ジャクソンのインタビューが到着。
Q:この作品について説明してください。
フィンランド上空で大統領の乗る飛行機が撃ち落とされ、彼は緊急用脱出ポッドで逃げるんだ。そして、成人の儀式を行うために森に来ていた13歳の少年と出会う。少年は森で一晩過ごし、自分が将来どんな人間になるのかを示す獲物を持ち帰らなければならなかった。彼の父親が獲ってきたのはクマだったから、少年はそれ以上の獲物を持って帰らなければと思っていた。彼は、森で自分を認めてもらおうと頑張っていた。そして私は、森で生き延びようともがいていたんだ。
Q:この映画のどこに魅力を感じましたか?
私はアドベンチャー・ムービーが好きなんだ。アクションがあるものも好きだが、それが心温まる話であればなおさらだ。少年が成長していく姿や、条件的には弱いのに強くなろうとする2人の人間を描こうとしているのも好感が持てた。1人はリーダーとされている人間で、もう1人は父親と同じくらい勇敢であろうとしている人間だ。そして、その2人の間には、何かを成し遂げようとする勇気が生まれるんだ。
Q:このように象徴的な人物を演じるのは楽しかったですか?
演じるという点においては、大統領でも大工でも変わらない。彼は自分の知らない領域に入ってしまって、自分の命を守ろうとしているだけだ。彼を追う人々がいて、そのために獲物とハンターのような状況に陥る。これには、彼の職業は関係ない。私のキャラクターは、誰かが助けに来てくれることを期待している。しかしある時点で、それは起きないと悟るんだ。彼はただの男だよ。私はオバマからアドバイスをもらってはいないし、もちろん、モーガン・フリーマンやジェイミー・フォックスからもね!
Q:あなたが演じた大統領は、民主党と共和党どちらでしょう?
私が見た得票数からするに、おそらく民主党だと思うね。
Q:オスカリと大統領の関係はどう変化しますか?
どちらも、人々の期待というものを意識している。私は大統領として、自分について書かれた記事を読んで人々からの信頼が薄いことを知っている。オスカリも、自分への期待が高くないことや失望されていることを知っているんだ。決して勇ましい青年とはいえないからね。2人はお互いの中に秘めた強さを見出して、前に進むことにするんだ。
Q:オンニ・トンミラにはどのような印象を受けましたか?
彼は最高だよ!とても勘が良くて、やる気と活力に満ちている。でもシリアスになるべき時はシリアスに決めるんだ。彼はプロフェッショナルだ。
Q:一番難しかったシーンは?
飛行機でのシーンが一番大変だったね。水がすごく冷たかったから。演技に集中しようとしている時に、水に濡れることが好きな俳優はいない。水の冷たさがその邪魔をするんだ。あれには苦労したよ!
Q:『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』が見逃せない理由は何でしょう?
これは、心温まるアドベンチャー・ムービーで、共感できる2人のキャラクターがいる素晴らしい映画だ。そういう映画が好きな人は、観に行くべきだね。
執筆者
Yasuhiro Togawa