望月六郎監督の最新作「弱(チンピラ)虫」が11月11日、新宿トーアにて封切りになりました。当日は監督以下、主演の北村一輝、星遙子、宮前希依、田口トモロヲ、ガダルカナル・タカが舞台挨拶。「ここにいる人たちが最初の目撃者です。この後、人が入らなかったら皆さんの責任ですからね(笑)」と望月監督ならの発言に続き、朝方の酔い覚めやらず(本人申告)いつにもましてテンションの高い田口トモロヲは「”弱虫!”と言えば”チンピラァ〜”と返ってくるぐらい(笑)、普及活動に努めて欲しいものです」とダメ押し。ガダルカナル・タカに至っては「これだけゆったりと映画を観るチャンスもなかなかないでしょう」ときついフォローで笑いを取ってくれました。立原あゆみの同名マンガを映像化した本作は新宿トーアのほか、全国順次公開の予定。




初日の11日は久々の秋晴れ。望月監督の「こんないい日に映画なぞを観てくれてありがとうございます」と、まっとうな挨拶で始まったものの、当日朝8時まで飲んでいたという田口トモロヲは、客席通路脇に向かって「そちらの女子高生の皆さん、オハヨウ!あれ、高校生じゃないの。女子従業員でした。すみませんでした!」といきなりハズす。”弱虫”と書いて”チンピラ”と読む本作品、ガタルカナル・タカは初日までそれを知らずにいたとも。「皆がチンピラ、チンピラ言うからさ、劇場間違えたかと思ったよ」。


怪しげな(!?)ルックスを監督に買われ、主演を張った北村一輝は「脚本を読んだとき、思わず”これでやるんですか”って聞き返しましたね。メリハリもない、主人公は何もしない、何も起こらない…」、ガダルカナル・タカに「おいおい、もうちょっといいこと喋れないのかぁ」とこづかれ、「いやいや、これからですから…えーと、どうしようかな。どうやって続けましょう(笑)。とにかく、監督を信じて演じてみて、こういうのもありかな、と思えた。群像劇ですね」。



壇上に華を添えたのは今回が女優デビューとなる宮前希依にベテランの星遙子。「芸名は監督が決めてくれました。中華料理屋で皆で飲んでいた時です(監督は”思いつきです”と横やり)。現場は緊張しましたけど、周囲のパワーに触発されましたね」(宮前希依)。美しく優しく包容力もありと全男性の理想とする女性を演じた星遙子は「どうしてもこの役が欲しかったんです。オーディションの時、ショートヘアに監督は難色をしめしたんですが”髪の毛、伸ばしますから”って言って。夜、結んだままベッドに入ったりもしたんですよ(笑)」。結局、撮影はウイッグでしたが、初日挨拶には肩まで伸びたストレートヘアがよく似合っていました。

執筆者

寺島まり子

関連記事&リンク

作品紹介
公式ホームページ