夢のような映画が誕生した。1939年のある日、ニューヨークを突如襲う巨大ロボット。そこに現れるのは、ジュード・ロウ演じるスカイキャプテン。『A.I.』でスタイリッシュなジゴロロボットを演じ、『コールド マウンテン』では愛を求めて遥かなる道のりを旅する兵士を演じたジュード・ロウが、今回はイカした戦闘機を乗りこなし、世界を救うスーパーヒーローとなってスクリーンに現れる。そして、ヒロインを演じるのは『恋におちたシェイクスピア』でオスカーに輝いたグウィネス・パルトロウ。そして、その2人の前に現れる謎の女艦長を演じるのが、『17歳のカルテ』でアカデミー賞に輝き、『トゥームレイダー』シリーズでアクションの腕も披露したアンジェリーナ・ジョリーである。アイパッチに軍服という姿で登場するアンジェリーナは、その姿だけで観客を魅了する。この、キャスティングだけでも夢のような豪華俳優の競演と、革新的な映像プロジェクトで贈る壮大なSFアクション・アドベンチャー『スカイキャプテン —ワールド・オブ・トゥモロー—』。

2004年11月27日より、日劇3他全国東宝洋画系にてロードショー



−−−本作はどんな映像になっているんですか?
全てが壮大で、全く違っていて、驚くべきビジュアルなの。とても楽しめると思う。映画作りにこれほどの情熱を傾ける人達は、今では少なくなったんじゃないかしら。だから本当にすばらしい。

−−−では、物語はどのようなストーリーですか?
古典的なすばらしい物語の要素がある。友情、忠節、愛、友を救うための戦い、三角関係、愛の不可思議さ。すばらしい物語を作り出す全てがあるの。

−−−ご自身が演じたキャプテン・フランキー・クックはどんな人物ですか?
彼女が大好き。知り合いになりたいわ(笑)。彼女は司令官で、たくさんの冒険をくぐり抜けている。その一つで目を失ったの。数年前にジュード演じるスカイ・キャプテンと知り合っているけれど、彼らの関係は定かじゃないの。論議を呼ぶところね。二人が深く愛しあっているのか、それとも殺し合う間柄なのか。でも二人には確かに過去があるわ。

−−−最後にこの映画の魅力を教えてください。
本当に面白いの。それに勇気を持って新しいことに挑戦している。全員一丸となって仕事をしているわ。とても変わったシチュエーションだからかも。こんなに監督と打ち合わせしたことなんてなかったもの(笑)。

関連記事&リンク

作品紹介