映画史上最強のクールヒロインが日本刀で悪を斬りまくるスタイリッシュ・バイオレンス・アクション!!
 カンヌ国際映画祭の最高賞、パルム・ドールに輝いた『パルプ・フィクション』から9年。
 その斬新かつスタイリッシュな映像と、全く予想のつかない展開で世界中の映画ファンから称賛を浴びたクエンティン・タランティーノが、更なる進化を遂げて復活する。彼が最新作『キル・ビル』で挑むのは、映画史上最強のクール・ヒロインが日本刀で敵に立ち向かう、壮絶な復讐の物語。
 監督とは以前から知り合いだったという千葉真一さん、今回、タランティーノ映画に初出演され、アクション指導もされ迫力ある作品に仕上がっています。
 俳優・千葉真一さんへのオフィシャル・インタビューをお届けします。

(インタビュー:猿渡由紀)






Q:タランティーノ映画への出演は初めてですが、監督とは以前からお知り合いだったのですか?

A:何年も前に、深作欣二監督の撮影現場を、クエンティンが訪ねて言った時に、僕にも一度会ってみたいと深作さんに言ったらしい。僕はすでにL.A.に住んでいたから、深作さんから「彼に君の連絡先を教えたよ」と言われて、本当にクエンティンから電話がかかってきた。それで僕が指定した寿司屋で会ったのが始まり。その時、「一度一緒に仕事をしたいね」という話もしたけれど、彼もデビューしたばかりだったし、いろいろ夢があったみたいだね。

Q:タランティーノ監督は、この映画を深作監督にも捧げていますが、彼らにフィルムメーカーとしての共通点を見ることはありましたか?

A:ふたりには、たしかに接点があるね。深作監督は、ものすごく自分のこだわりをもっているのに、僕ら俳優には「ちょっと動いてみてくれませんか」というような、漠然とした言い方をして、自由にやらせてみることがよくあった。一度、僕は聞いたんですよ。「監督は、自分のやりたいことを知っているのに、どうしてそうやって僕らに自由にやらせるんですか」と。そうしたら深作さんは「僕じゃ考えつかないようなことを俳優が考えてくることがある。僕はそれを盗みたいだけなんだ」と言った。クエンティンにも、そんなところがあるね。とくに、クエンティンは自分が俳優もやる人だから、なおさらそうなのかもしれないけど。

Q:今回は、服部半蔵役で出演するだけでなく、ユマ・サーマン、ルーシー・リューら出演者に、侍のアクション指導もされたそうですね。

A:教えるのは、これまで大勢に教えてきたから、とくに大変だったわけじゃないけど、日本で生まれ育って、テレビや映画でこういう文化に触れてきた人に教えるのと、そんなことはまったく知らない人に教えるのは、また違っていたね。最初の1週間は、刀を触らせなかったんですよ。刀とは何か、そこから始めるためにね。でも、彼女らは、実によく稽古した。あまりにも熱心だから、「どうしてそんなにがんばるのか」と聞いたくらい。そうしたら、「これは私たちの財産になるんです。それも、誰も盗むことができない財産です」と言ったよ。その心意気が、映画の中に、ちゃんと絵になって証明されてますよね。

2003年10月25日より丸の内ピカデリー1ほか全国松竹・東急系にて拡大ロードショー!

執筆者

Yasuhiro Togawa

関連記事&リンク

作品紹介