全世界で興行収入4億1900万ドルのメガ・ヒットを飛ばした『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』を越える人気!スピン・オフした強烈なキャラクター“スコーピオン・キング”が主演映画となって帰って来た!!
演じるザ・ロックは、実物もスクリーンでも最強の戦士!新たなアクションスターの誕生!『ハムナプトラ』の番外編、或いはエピソード1ともいうべき『スコーピオン・キング』は、よりアクションに比重を置いた一大スペクタクル巨編なのである。
再来日を果たしたザ・ロックの俳優としてのメッセージを採録!












−−−−−新しいアクションスターとして全米でも話題になっていますがご自身としてはどう思われますか?
アメリカでは大ヒットしました。驚きましたし、非常にうれしいです。
−−−−−共演のマイケル・クラーク・ダンカンと演じてみてどうでしたか?
彼はすばらしい俳優でアカデミー賞にノミネートされた俳優と共演できてうれしかったです。彼のような俳優と一緒に共演できたわけですから、負けないような演技をしようと努力しました。また、彼からは君に共演して欲しいと頼まれたら脚本を読まなくてもひとつ返事でOKするよ。だって君が面白くない作品に出演するとは思わないからね。といわれたくらいです。
−−−−−前作「ハムナプトラ2」からスピンアウトしたわけですが、プレッシャーは無かったですか?
無かったということはありませんが、考えないことにしていますし、プレッシャーは自分でコントロールすることができますし、「ハムナプトラ」はあれだけ大ヒットした作品なので、それと比較するということを考えたらプレッシャーになってしまうので、あえて考えないことにしています。
−−−−−初めてのキスシーンが話題になっていますが演じてみて?
ケリーはプロの女優さんなのですばらしかったです。どのジャンルでもそうなのですが、ラブシーンって大胆な演出なのですが、あまり好きではなかったりします。しかし、この作品に関してはナチュラルな感じであとは、見ている観客の想像におまかせ的な雰囲気なので、気に入っています。
−−−−−楽しかったシーンと大変だったシーンは?
楽しかったシーンは沢山ありますが、ラストのファイティングシーンは大好きです。大変だったのは、砂嵐のシーンで実際に砂が飛んできて口に入ったり目に入ったりとその中での台詞が大変でした。(実際にスクリーンで見てチェックしてみましょう!)
−−−−−初めて完成した作品を見て自分に発見したことはありますか?
お腹が出ている衣装だったので、ふっくらしたお腹を見て、撮影中にドーナッツを食べ過ぎて太ったかなぁと感じましたね。次回からは、気をつけないと・・・(笑)
−−−−−レスリングと俳優、今後どっちが中心になるの?
私の祖父も父もレスラーで、自分の育った場所は、レスリングだと思っていますし、今の自分があるにも俳優を演じることができるのもレスリングをやっていたおかげなので、レスリラーとして場を中心に、俳優やマルチタレントとして多方面で活躍してみたいです。だれも成長したいという気持ちをもっていると思います、その過程で俳優があるわけです。私の帰る場所は、レスリング。近くまた、試合があるので、レスリング中心で映画にも出演してみたいです。作品もエンターテイメントな作品から将来は、ヒューグラントの次に大好きなジュリア・ロバーツと共演したいですね。
−−−−−“スコーピオン・キング”がゴジラと戦ったらどっちが勝ちますか?
刀をもっているので、勝てるかなと思ったのですが、ゴジラから見れば刀なんてつまようじくらいにしか感じないので、多分殺されてしまうかなって。それじゃ、“スコーピオン・キング”じゃなくって“ゴジラ・キング”になってしまいますね。(笑)

全米では、4月公開作品では、あの「マトリックス」を越える大ヒット。
日本でも“ザ・ロック”ファンも多いので、大ヒット間違いないのでは。

執筆者

外川康弘

関連記事&リンク

作品紹介