豪華客船の中で行われる100組の離婚予備軍達の悲喜こもごもを描く向井寛監督の映画「Last Dance−離婚式−」。現代の社会的に大きなテーマである離婚を扱った作品ですが、主演の大河内奈々子、共演に松岡俊介、川崎麻世、山咲千里、ジェームス三木、浅茅陽子、柳沢慎吾、モロ師岡等の個性豊かな面々が揃う中、森繁久彌、淡島千景の大ベテランのお二人が、悲しい過去を持つ老夫婦役をして出演するのも、話題のひとつです。
晴海埠頭に停泊した豪華客船「飛鳥」にて、お二人の出演シーンの撮影が行われました。デッキで社交ダンスを踊る、お二人演ずる古川満吉・サワ夫婦。森繁さんはダンスの先生の免許を所有、淡島さんは宝塚出身ですから、昔取った杵柄、老いたりとはいえ、素敵なダンスシーンを披露してくれました。










「飛鳥」の内部はレセプションからボールルーム等、高級ホテル並の設備が整っています。風格あるお二人には、ぴったりの舞台。御歳87歳の森繁さん、足元はややおぼつかないとはいえ、記者の質問には「私とお景さんの二人がキャビンで何をしているか、詳しく知りたいだろう?」等、いつも色気を忘れない一面を、笑いを交えながら話す語り口は、この方ならではのもの。耳の遠い森繁さんに時折記者の質問を耳元で繰り返したり、映画の中の妻役そのもの淡島さんも、船の上の撮影はお気に召していた様子でした。ダンスシーンでは、森繁さんが淡島さんの頬にさりげなくキスする場面も。

$gray 46年ぶりのご夫婦役はいかがですか?$

$gray 淡島$
映画は沢山撮りましたけれど、ダメ亭主とか強い女房とかで、ちゃんとした夫婦というのは初めてです。

$gray 森繁$
寝耳に水のような、いいお話を持ってきてくれて。船は好きですから、ぜひやらしてくれと言って。でも、ほんのちょっとでしたね。
これで旅行でもさせてもらえるなら(笑)。こうしてお景ちゃんが隣にいてくれるなら、せめてインドあたりまで、行きたいですね。

$gray ダンスシーンについていかがでしょうか。$

$gray 淡島$
大きなお船だと、そういう事もあるでしょうから。森繁さんはお船に詳しいし、ダンスもおまかせしますから(森繁さんに向って)どうぞよろしくお願い致します(笑)

$gray 森繁$
それより、キャビンの中で二人がどうしているか、知りたいだろうから、ぜひやりたかったですね(笑)

$gray 淡島$
私は森繁さんに会えてお仕事が出来るのが、本当にうれしいと思います。今日、とても楽しみにしていました。

$gray 森繁$
二人で映画を撮っていたのは、一世紀前になるかな。お互いに歳をとりました。二人で映画を撮っていると妙に込み上げて来るものがあって。僕は本当にお景ちゃんに惚れていたのかなあ。

$gray 淡島$
惚れるとか惚れないに関係なく、本当にいいお友達で、先輩後輩という感じですね。

$gray 森繁$
でも、いいお友達ではつまらんね(笑)

$gray 健康の秘訣というのは、何でしょうか。$

$gray 森繁$
あんまり、やましいものを持たないという事ですかね。平凡に生きているものですから。平凡でないと長生きしませんよ。

執筆者

鈴木奈美子

関連記事&リンク

作品紹介
「Last Dance —離婚式—」製作発表