99年に公開され、単館系なのに大ヒットした「無問題」の続編が製作スタート。主演の岡村隆史から熱いラブコールを受け、酒井若菜がヒロインに抜擢された。「結婚したカップルの馴れ初めって、たいがいドラマや映画で共演するんですよね。最近ではタカシ・ソリマチとかね。『GTO』とかそんなドラマでしたよね」。岡村の結婚宣言と化した19日、渋谷・ヴェノス東京で行われた製作発表会。そんな発言にも酒井若菜は臆することなく「(その割に)あんまり喋ってくれないじゃないですか。人見知りなんですか〜」、のほほんと交わすのだった。チン・ガーロウ監督「無問題2」はユン・ピョウなどの香港アクションスターを控え、この5月からクランク・インする。
  






酒井若菜と岡村のスクープは某夕刊紙で記憶に新しい。「それが今、現実になろうとしているのです。遂に来ましたね。スキャンダルを巻き起こしますよ」(岡村)。あからさまな野心を抱えた岡村だが、監督とて同じらしく「酒井さんに一目惚れするのは岡村さんだけじゃないですよ。香港のアクションスターもスタッフもみんな、そうなるでしょうね」。今のところ、キスシーンの予定はないようだが「たくさん素敵な女性を紹介していただければ考えてもいいですよ」(チン・ガーロウ)となかなかの強者である。
 岡村のラジオ番組に出演中、突然依頼を受けた酒井若菜。「その日はびっくりして眠れませんでした」。前作を観て、岡村の芝居が面白かったと言う彼女。「岡村さんについていきます」と泣かせる発言をするが、ニュアンスはちょっと違うか!! 
 「無問題」では腕を骨折した岡村。今回も怪我をするのか?「運良く骨折して、それが宣伝効果になりました。でも、痛かったんですけどね。映画の撮影中ではなく『浅ヤン』(現『ASAYAN』の前身のバラエティ番組)の撮影中だったので、あんまりカッコ良くないんですけど(笑)。今回は撮影中に骨折するくらい体当たりでやりますよ」。

執筆者

寺島まりこ

関連記事&リンク

作品紹介
『無問題2』制作決定!再びあの男・・・岡村隆史が香港映画界に殴り込む!
『無問題2(モウマンタイ2)』岡村隆史主演の香港映画、共演になんとユン・ピョウとサム・リーが決定した!