2001年はウルトラマン生誕35周年、故・円谷英二生誕100周年に当たる年。円谷プロが1年半の沈黙を破り、テレビと映画で連動した“地球に優しい”ウルトラマンコスモスを製作します。通常はルナモード(月の優しき光のごとき、慈しみの青い巨人)で、邪悪な敵に対してだけコロナモード(太陽の燃ゆる炎のごとき、最強の赤い巨人)にチェンジする強く優しい正義の味方、ウルトラマンコスモスは今夏、全貌が明らかに!来たる3月1日、TBSホールに赤井英和ら映画シリーズ主要キャスト、嶋大輔らテレビシリーズ主要キャストが大集合。心意気を語ってくれました。





天に星、地に花、人に愛を!強き者こそ、心はやさしい。敵を殺すのではなく、慈悲を持って制裁する。21世紀最初のウルトラマンは残酷な事件が相次ぐ日本社会を癒すかのようなキャラクターなのです。映画バージョンではバルタン星人の生みの親、飯島敏広が監督を務めるだけに伝説怪獣の復活など往年のウルトラファンにたまらないサービスも。夏休みロードショー予定の「ウルトラマンコスモス ファーストコンタクト」は、ウルトラマンが実在すると信じて疑わないムサシ少年とコスモスの友情と奇跡を描いたもの。監督いわくファミリー映画に位置づけて、封切りの際は孫と娘と3世代で観にいくつもりだそう。主要キャストは赤井英和さん、高橋ひとみさん、中山エミリさん、風見しんごさんら。ウルトラマンで育ったキャストも多く、「撮影の最中、ウルトラマンに会って喜んでたのはムサシ少年よりもむしろ大人たちでした」(風見)。
 一方、テレビシリーズ「ウルトラマンコスモス」は、ちょうど円谷生誕100周年に当たる7月7日からスタート。毎週土曜日、夕方6時から30分間の放映になります。キャストは杉浦太陽さん、嶋大輔さん、坂上香織さんら。「映画のキャストが総々たるメンバーなので、テレビチームも負けないように1年間の長丁場を頑張りたい」(嶋)。映画がムサシ少年とウルトラマンコスモスの友情を描いたものなら、テレビバージョンは青年になったムサシ少年が登場。ウルトラマンコスモスとどんな活躍を見せてくれることやら。

執筆者

寺島まりこ